ヒースです。
10/10(月)より開催中の第39弾新スペシャルダンジョン【クルースニクの街】が開催中。
選抜ガチャからのボス予想を裏切るギミックを搭載し、プレイヤーが悪というドラポ流構図も発揮している。
前回から今回でプレイするドラパーが増えていると信じたいが、
ここのところの対応やマンネリ感、運営の方針等色々なことが色々な状況を招きかねない。
今回のスペダンは育成スキル種類的に周回したほうが良いだろう。
特にハロウィンタウンではブルート、ヴェルヴォルフ、ハロベルフェと咬が多い。
こいつを育てるにはうってつけの素材となっている。
クルースニクの街の概要
開催期間
復刻開催:2016/10/10 〜 10/24 11:59 まで
ポイント交換:2016/10/10 〜 10/30 23:59 まで
特記事項
・ボスジェノスの弱点は〔水〕〔咬〕
→この弱点をつけるカードは非常に少ない。
→盾破壊が効けばフェンリルもありだったが……
・限定素材『ヴァンパイア退治キット』はスキル素材
→火でデバフ、水で咬、森で合体スキル素材であり、SS5枚で50%となる。
→強化値2倍は、ジェノス、シュワルツ、ターニャ、ソニア、カルラ、シンクの6体。
・ジェノスをDRAにするのに必要な覇王の指輪は1個。
・Sレアソニアは超貴重な聖属性攻撃。
→森ゾンビボスには結構なダメージソースとなる可能性あり。
・ポイントでブラメ9枚、ドラメ450枚交換可能。
限定カード
Element:火
Name:ジェノス
Class:なし
Skill:斬単(210:命中80%)(対象デバフ-5毎に威力+10、命中85%/90%/100%)+対象がアンデッド時聖単(380)
Follow:親分が火属性かつ攻撃スキル時威力35UP+スト以上全体攻バフ1(フルハ以上で攻バフ2)
Element:火
Name:ソニア
Class:女の子
Skill:聖単(165)(対象がアンデッド時330)
Element:水
Name:シュワルツ
Class:なし
Skill:斬3(80)
Element:森
Name:ターニャ
Class:女の子
Skill:盾無視打単(165)
ジェノスは子分性能が火属性の攻撃属性であれば無条件35UPなのが強い。
おまけのバフもそれなりの頻度で発動すると思われる。
属性縛りがなければもっと良かったが、贅沢は言っていられない。
報酬について
・スペダンの経験値は以下
(初〜中級は1〜2層目がS1素材1、3層目がジェノスとなる。上〜竜級は1層目がS2素材1、2層目がS2素材1かS1素材2、3層目がジェノスとなる。神以上は1層目S2素材1、2層目S3、3層目ジェノスとなる)
初級:30、30、100
中級:100、100、350
上級:200×2、200×2、1600
鬼級:400×2、400、4000
雷級:650×2、650、6000
竜級:750×2、750×2、7500
神級:1450×2、1450×3、10000
竜王級:1450×2、1450×3、12500
真竜王級:未開催
・スペダン獲得ポイントは以下
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000
雷級:12500
竜級:15000
神級:30000
竜王級:45000
真竜王級:未開催
・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神×3
真竜王級:未開催
・クリア素材は以下
キーン、PP、スキルフェアリー、ジェムマローン、竜石 他
プチ攻略:
ボスは1体だけで火属性なので水咬を用意すればいいが、レアな特効属性なので埋めるのは厳しいかもしれない。
ラティオは入れるとして、水咬で揃えるのが難しい場合は合体スキルを組み入れてごまかすしかない。
ボスのジェノスは鬼級から先制攻撃を使い始めるが、神級からは盾破壊+麻痺と鬼の所業。
ちょいちょい与えてくる状態異常付き単発攻撃が連打されるとその場で死亡もありえる。
麻痺と封印が頻発するので回復が途切れやすい。
中途半端にHPが減っていると追撃部分への対応余力がなくなる。
役を落としてでも回復すべきシーンかどうかを良く検討しながら戦うしかない。
まとめ:
スキル素材があるので周回はOK。
上げるものがない場合はまた休憩週になってしまうか。
選抜カードが火と森で火ボスはなかなかない。
ひさびさのプレイヤー騙しとなったが、もうこれに呆れるような人は残っていないだろう。
良く選抜を思い返すと、水咬2と万能1だったから充分な水特効の可能性もあったんだなぁ、と今になって思う。
ボス戦が面倒なタイプなのがネックなので、周回ベースは鬼級以下のほうがきっと効率が良いだろう。
コメント
コメント一覧 (10件)
残虐非道なヴァンパイアハンターとスペダンに入る前の説明にあるので別にプレイヤーが悪の側ということにはならないのでは?
ヴァンパイアが主人公側という今回のスペダンのコンセプトは個人的に好きです♪
いつもすばらしいまとめありがとうございます
今回は特攻は回復とデバフだろうなぁと思ってます
とくにデバフは野良で入れてくる人が少ないので、水咬なかったらデバフ欲しいですね
>メッセさん
コメントありがとうございます。
『残虐非道な』と書いてあることは事前に確認していますが、それでもやはり通常であれば味方になりそうなところにドラパーを送り込むのが実にドラポらしいな、と思った次第です。
デュランとかもわざわざ侵蝕しに行ってますからね。侵略受けたわけでもなく。
アリアとかも歌を聴きに来てね、からの森焼き払いとか我々は残虐な軍団なのだろうか、とか。
数多の吸血鬼が、悪行の限りを尽くすヴァンパイアハンターにいいようにやられていたので、我々(ヴァンパイア)が遂に立ち上がった、というバックグランドなんでしょうね、きっと。
>ななしさん
いつもコメントありがとうございます。
今回はデバフの影響度がまた大きいですね。
逆に咬は一定量で『キルゼムオール』からの『耐吸血鬼プロテクター』とか徹底的に防衛されますからね。
半端に攻撃せずに、高火力を威力合体で削り切れということなんでしょう。
グルで竜王トレ終わったので
スタミナ消費に野良竜王いってみたが
水にアモン・青龍・ファムタウス0枚は当たり前
枕・うずめ・ノルン無しで火森アタッカー当たり前
想像以上に酷かった
ガシャ並みに野良竜王キツいですね
野良動物園楽しいですw
咬む攻撃に関連するみたいですね。
弱点攻撃に罠仕込むとは相変わらずな、、、、、
>野良ひどすぎwさん
コメントありがとうございます。
今回はカードが整っていれば難易度が低いスペダンになるので、難易度が高くなる原因は間違いなくカードが揃っていない為になりますね。
水咬は種類が少ないのがかなりの影響度となってると思います。
しかもたとえ頑張ってメリッサを入れてデッキを組んでも、キルゼムオールのせいで煽りシャウトが飛んできてもおかしくないのがおかしい。
特攻カードでデッキを組んだことで非難される可能性があるというのは完全に運営のMissだと思う。
せめて特効外で5連撃を受けたらカウンターとかにしてくれれば理解できるけど、この部分がドラポ流だからある意味仕方がないことなのかもしれないですけどね。
>解放条件さん
コメントありがとうございます。
合体スキルありの際に咬攻撃が5回に達するとキルゼムオールのようです。
ポイントは合体スキルに咬が関与する必要がないところですかね。
ラティオ×デメテル→キャンサーでキルゼムオールとか驚きの限りかと。
普通にラティオやアルゴノートにレイカを噛ませればアッサリと倒せるから、咬を入れないのも選択肢としてはありかもしれないと感じました。
最近モチベが下がっていましたが、前選抜でアモンを引けたこともあって久しぶりに野良神にチャレンジしましたが見事に返り討ちに…
ボス自体は面倒で嫌いですが、BGMは凄く好みなので鬼級をソロで周回しながら聴いてます。個人的にはここ最近のBGMの中では屈指の出来だと思います。
>ゴリアピさん
コメントありがとうございます。
スペダン解説記事を起こした時点でBGMをあまり聞いていなかったことに気づいて特に明示はしなかったのですが、相変わらずBGMが良いですね。
ドラポのウリのひとつなので、無音でプレイしている人は凄まじくもったいなく感じますが、プレイスタイルもそれぞれなので仕方ないですけどね。
アモンは今回でだいぶ印象が良い方向へ見直されたと思うので、元々強カードの部類なので是非活用してあげて下さい。