ヒースです。
6/11(土)5:00〜開催されているバドガは、また新鮮味のない人選となった。
引き続き育成するカードがほぼなく、爪のスキル素材という非常に貴重なものへ変貌したスペダンのほうが周る価値があるという困った状況となっている。
フェアリー集めにコスト48を周回していてもSSガールにはなかなか出会えないから、『ついで捕獲』をすることもなくただ時だけが過ぎてゆく……
Club Bad Girls(6/11〜6/13 5:00)
出勤する女の子
Fairy&Girls側に【ハーピー】が、Gem&Girls側に【悪魔司書モニカ】がそれぞれ出勤となる。
ハーピー
Element:森
Name:ハーピー
Class:女の子
Skill:(覚醒)敵全体無1〜2(120)+混乱(100%)(スト以上全体軽減3(軽減40%/付与90%)+早バフ1(90%))
Follow:(覚醒)混乱15UP(スト以上35UP)
Awake:役に絡んだターン被ダメージ5%軽減+早バフ1(20%)
ハーピーとは
GOD時にスキルが複雑化し、軽減盾が意外に強いんじゃないか? という説もあったが使われず、覚醒時にさらに全体的にスキルが向上したがやはり使われないという。
爪追撃はなくなり、1〜2連の無属性ダメージとなり子分威力UPの対象となった。
子分スキルも混乱20から混乱35とハーピーにハーピー3積みがちょうどいい塩梅に。
ただし、ハーピーを4枚覚醒する猛者がいればの話である。
捕獲に関して
捕獲難度:易
誘惑:効く
誘惑解除:ー
誘惑カウンター:ー
フラッシュカウンター:ー
遭遇していない為データなし。
過去のスクリーンショットにより誘惑が効くことを確認。
森属性の為、通常の森フラで問題なく捕獲可能。
混乱を使用するはずなので、うっかりミスにだけは注意。
ハーピーの攻撃
悪魔司書モニカ
Element:森
Name:悪魔司書モニカ
Class:女の子、悪魔
Skill:自己25%回復+早バフ(175)(スト以上で全体化)
悪魔司書モニカとは
バドガ出勤多め。
自己回復タイプにしては珍しくストレート以上でそのまま全体化する。
覚醒時にこのスト以上が高確率で取れると思われる為、『味方全体のHPを25%回復し、素早さを上昇させる』と表記が変わると見込まれる。
これにより、全体回復+早バフという非常に使い勝手の良いカードが完成する。
アフロと一対のスキル仕様はジャストである為、ほぼこうなる見込み。
非覚醒時――つまり現時点では役崩れで自分だけ回復して素早さが上がるという非常に嫌がられるスキルの為、いつになるかはわからないが覚醒するまではデッキに入れないでおいたほうがいい。
捕獲に関して
捕獲難度:並
誘惑:効く
誘惑解除:あり?
誘惑カウンター:ー
フラッシュカウンター:ー
過去のスクリーンショットにより誘惑が効くことを確認。
解除されるかどうかは未確認だが、早バフ5で状態異常解除を使用するという情報を見たので念の為「解除:あり」としておく。
森属性の為、通常の森フラでモニカのHPをキープしよう。
もし必要があれば、枕返し、マーリン、ノルン、セラフあたりで早デバフをかけておいたほうが安全かもしれない。
(※火属性が役に入る場合はミニストを推奨)
悪魔司書モニカの攻撃
遭遇していない為データなし。
まとめ:
6月の大量覚醒が好評につき、と8月くらいから覚醒のペースが早まると勝手に予測しているので、モニカの覚醒も近いかもしれない。
スト以上を必ず成立させられれば事実上の全体回復早バフ付きと破格の性能になるので、絶対に役を崩すことがないという自信があればモニカを使ってやって欲しい。
森ワンペのセレスでも同じ感じになるのは気にしてはいけない。
ハーピーはとても楽しいスキルをしているが使える状況がほぼないのが残念。
いつかどこかで出番が来るかもしれないし来ないかもしれない。
こういう複雑なスキルはどんどん増やして欲しい。
合体を吸わない軽減盾という使い方もできるし、素早さバッファーにならないこともない。
混乱絶対かけるマンとしても使えるシーンはありそうな感じでもある。
何がしか使える部分があれば、まったく使えないカードよりは役に立つ。
しかしここのところバドガの出勤者が代わり映えしなくなってきた。
コスト34のカードが過去カードよりも強い為、コスト32まではゴミになる可能性もある。
早めにバドガ入りして、所持カードが物足りない人に使ってもらったほうがいい気がする。
が、運営は基本的に『気前がいい時がたまにある』というレベルの為多くを期待することはできない。
バドガ担当が気前のいい人になれば、もしかしたらコスト30くらいまでは全部出てくるかもしれないが……
コメント
コメント一覧 (6件)
チャレダンゴリラやチャレダンリノにハーピーはがっつり刺さる気がします
>ななしさん
情報ありがとうございます。
ゴリラスへは吉祥天やビバーク、リノへはジャンヌを使っていた為、ハーピーを投入することは考えていなかった気がします。
所持カードの具合によっては、高確率で混乱を付与できるハーピーはやはり投入できるシーンがあるようで何よりです。
ゴリラスは盾破壊無いのでハーピーを運用すればビバークより安全にクリアできます
>ななしさん
しばらくゴリラスに挑んでいなかったのでその辺りの感覚が抜けていました。
盾破壊がないのであればハーピーのほうが良いですね。
次の開催時にはデッキインして使用感を確かめてみます。
状態異常を高確率で付与できるカードはありがたいので、表記が100%のものは耐性があっても必ず効いてくれると気持ちがいいんですけどね。
情報ありがとうございます。
モニカ誘惑解除後HP半減ダメありますね。なめてるとちにます
>名無しさん
情報ありがとうございます。
やはり状態異常解除と割合ダメージがあるんですね。
早バフ5がキーだと普通に気づかないと思うので、ダメージ気にせず威力誘惑のカード化作業に勤しんでいたらいきなり被弾→死亡となった場合は結構ショッキングですね。
モニカは覚醒に期待しています。