ヒースです。
6/6(月)メンテナンス後より火オンリーの復刻スペダン【コルヴァズの焔】が開催中。
ほぼ初回開催から変化がなく、周回必須もあいまって苦行再開となる。
前回のスペダンから今回と連続してただの経験値素材での育成を余儀なくされ、かつチドリとフサッグァは取得の手段が相当似ている為、なぜこの仕様が似ているスペダンを連発したのかは意味がわからないところ。
コルヴァズの焔の概要:
特殊な点がチラホラとある。
開催期間
復刻開催:2016/6/6 〜 6/20 11:59 まで
ポイント交換:2016/6/6 〜 6/26 23:59 まで
特記事項
・スペダン素材は経験値素材
→売値もまずい周回に向かないタイプ
・周回必須
→ドロップボスのフサッグァは効果的に揃えるには18枚必要
→フサッグァかクトゥグァを倒した時にのみドロップの可能性あり
・弱点は2パターン
→アフーム=ザーとクトゥグァは〔水〕〔爪〕〔麻痺〕
→フサッグァは〔水〕〔爪〕〔打〕
・フサッグァの出現タイミング
→アフーム=ザーを倒した際に宝箱が出なければ出現確定
→バグにより、トレジャーのみ先にドロップするが実際のドロップはフサッグァ討伐後となる
・トレジャーは従来通り
→真竜王級が開催された際も恐らく女神フェアリー×3
・道中が非常にサックサク
→ψ能学園とは異なり、トントン拍子でボス戦まで辿り着く
・吸収盾の表示位置がおかしい
→今回に限ったことではないが、バフを3種類使うパターンだと防御スキルの種類の表示が枠外に到達することもある為確認しづらい
→今回は頭上のギリギリに表示されるが見づらい
・難易度に2段階くらいの差がある
→アフーム=ザー+フサッグァよりクトゥグァのほうが相当強い
→神以上ではクリアできるかできないかくらいまで差が広がる
→竜王では一撃で死ぬかそうでないかくらいまで差が広がる
・BGMが神がかっている
→作曲家の松岡氏がサントラ第二弾で、ボス曲の『ENIGMA』強いて言うならばの一番のおすすめとしている
→画集付属のサントラにもボス曲『ENIGMA』のアレンジ曲が収録予定
→良曲なのでヘッドホンでのプレイを推奨
→BGMオフでドラポをプレイしている人は、そうでない人に比べて3倍くらい損をしている(※主観)
限定カード
すべて火属性。
Name:アフーム=ザー
Class:女の子、邪神
Skill:火帯打単(180)(対象が火属性の時水帯打単に変化)
Follow:親分が火時スキル15UP(同じ親分の子分にフサッグァがいる時25UP)
Name:フサッグァ
Class:邪神
Skill:火帯爪3(100:命中70%)
Follow:(DRA)親分が火時スキル15UP(同じ親分の子分にアフーム=ザーがいる時25UP)
Name:炎の精(Sレア)
Class:なし
Skill:火帯咬単(165)
親分が火属性でさえあれば、アフフサフサまたはアフアフフサで子分を構成すれば無条件25%×3の威力UPとなり優秀なんてものではない。
アタック系は35×3まで普通に積めるので論外だが、合体スキル、回復スキル、バフデバフ、防御スキルはこのセットより威力が高くなる組合せが非常に少なく代用が効きづらい。
ぜひ取得できるように超周回をしよう。
初回開催でフサッグァが集め切らなかった場合は、今回で2セット完成させるか、厳しいようであれば今回開催中に最低でも1セット完成させよう。
フサッグァが9枚取れればアフアフフサの組合せもできるので、最低最悪でも2回開催分で9枚の取得を目指そう。
(※他に経験値素材である3属性の【邪神の指輪】が子分カードとして取得できるが、性能がまったく使えないものなので特に記載はしない)
報酬について
・スペダンの経験値は以下
(1〜2層目は素材、炎の精、素材または炎の精、素材、炎の精のパターンがある。素材1個の場合はレアリティが高くなる)
(3層目がアフーム=ザーの場合は討伐後に続けてフサッグァが出る場合がある)
初級:30、30、100
中級:100、100、350
上級:200×2、200×2、1600(+1600)
鬼級:400、400、4000(+4000)
雷級:650×2、650、6000(+6000)
竜級:750×2、750×2、7500(+7500)
神級:1450、1450、10000(+10000)
竜王級:3000、3000、12500(+12500)
真竜王級:未開催(3000、15000、15000予測)
・スペダン獲得ポイントは以下
(上級以上でフサッグァが出現した場合、または鬼級以上でクトゥグァが出現した場合はクリアptが1.5倍となる)
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000
雷級:12500
竜級:15000
神級:30000
竜王級:45000
真竜王級:未開催(90000予測)
・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神×3
真竜王級:未開催(女神×3予測)
・クリア素材は以下
ジェムマローン、スキルフェアリー、指輪、キーン、PP、竜石
プチ攻略:
神級以上やボスがクトゥグァの場合は破壊貫通不可の盾を使用する為、吸収アイコンと一致した攻撃は行わないようにしよう。
クトゥルフのスキルでも破壊不可が響き、水吸収でも合体吸収でも吸収される。
貫通もダメなので麻痺で無効化するのが正当手段。
オルフェウスやラティオ、ファムタウスで強引に赤盾に上書きすることもできるが一撃は吸収される。
普通に攻略する場合は麻痺をメインに使ったほうがいい。
ヴーゾムファが全一致特効なのでどんな盾を使われても使用することができる。
ただし、盾を無効化するのは麻痺がかかった後なので、初撃〜2撃目くらいは吸収されやすい。
威力合体よりも複数化と合体したほうがダメージ期待値は高い。
(威力だと回復→回復+麻痺→攻撃となり、HPが増加してしまう場合がある)
ピスケスや火属性、森属性のアタッカーで麻痺をかける→水爪威力合体の流れもあり。
森のクヴェートにマターを乗せて使っているが、思いの外活躍しているので麻痺85%付与は伊達じゃなかった。
他にも水にアスモデウスを入れることでフサッグァの特効と麻痺付与の2面での活躍に期待することもできる。
どうしてもデッキを組めない場合は水に覚醒ランスロを入れるのもなしではなかった。
合体無しでレヴィアタンとダメージが似通っていた気がする。
ボスがクトゥグァの場合は神以上で先制盾は無視される。そしてゾンビ化になる。
素早く回復しておかないとどんどん厳しくなるので回復量に注意が必要。
また、バフ全5で解放攻撃を使うがこちらは全体に相当な大ダメージを与えた上で、その半分くらいの追撃を喰らう。
竜王級でザッと72000程度持っていかれるので、使われないようにデバフをチョコチョコ使っておくといい。
こちらのバフを吸収して一気にバフMAXになることも多いので、回復は回復に専念でバフがつかないように安全策を取ることも検討が必要。
いずれのボスも防御面は脆いので、ごちゃごちゃ考えるのが面倒であれば吸収されないタイミングで威力W合体で一気に沈めてしまうほうが早い。
5人全員水4ヴーゾであれば、いつでも全力でカードを切ってもクリア可能。
まとめ:
復刻時に爪スキルUP素材に化けていれば、周回必須の全員が喜んだはずだがそれを運営はよしとしなかったようだ。
最近は微妙になっているが、復刻開催でスペダン素材が変わることも多かったが、 やはりそれもなし。
邪神の指輪とか誰が使うのだろうか?
個人的な体感だが、フサッグァの出現率は若干少なめでクトゥグァの出現数はかなり少なくなったような気がする。
そしてクトゥグァはフサッグァをドロップする確率が大きく下がっているように感じる。
神以上だとクトゥグァが出ると安定しないけど、竜以下だとフサッグァのドロップが厳しい。
何回かチャレンジして、結果的に竜級の周回に落ち着いた。
周回が必須のダンジョンで周回はラク。
当然のようにスペダンポイントが溜まりまくるがうまみはない。
道中でも取れる分素材が余り気味になるので、売る以外の手段で処分できる要素が実装されれば良いのだが……
コメント
コメント一覧 (4件)
周回は神、竜王がオススメです。
神のメリット/クトゥグアが出てもメンツさえ良ければ安定する。
神のデメリット/どうしようもないユーザーが混ざる。
竜王のメリット/そこそこできるユーザーが多い。
竜王のデメリット/クトゥグアが安定しない。
軽減積んでないユーザーが先制で逝く→コンテしない
何しに来たの?パターンが多い。
アフームの場合、高確率でフッサグァが出現し、
クトゥグアは体感5割近い確率で出現します。
フッサグァドロップも5割近くあります。
アフームのみパターンが極めて少ないのでドロップが常に望めます。
初回開催の時は竜級で集めてかなりしんどかったですが。
今回の復刻は竜王のみであっという間に集まりました
>通りすがりさん
情報提供ありがとうございます。
頂いた情報だとψ能学園のツバメ→チドリに近い感じですね。
確かにチドリの場合は竜王級の周回が非常に効率が良く、最初に雷級を周回していた時の集まらなさには辟易していました。
今回のフサッグァは地力の問題で竜王の周回が難しいので、面倒ですが竜級で集めて間もなく完了するところです。
コルヴァズはクトゥグァの存在でドラポ内でも高難度のダンジョンなので攻略のしがいはあると思います。
力不足で苦戦しており、解放さえ喰らわなければまだ何とかなるというショボい状況ですが。
今回、素材SSを進化させると、SS+まで進化可能で、
火→防御
水→爪
森→ステダウン
のスキレベ上げが可能。
>通りすがりさん
情報提供ありがとうございます。
載せるところがないので、6/10メンテ分としてスペダン解説3を起こす予定です。
爪スキルUPは実に魔人復刻以来となりますね。
しばらく上げていなかった猿王とかケットシーもフェアリーが余って結局100%にして上げ切ってしまい、直近で増えたフサッグァのスキル上げに使っています。
SS+ではなくすべてのレアリティでスキル上げできるようにしました、というほうがユーザにとってはありがたい話だったと思います。