ヒースです。
6/4(土)5:00〜開催のバドガはあまりプレイをしなかった為、両名とも出会えず仕舞い。
データ的にお粗末だが、開催記録として残しておくことにする。
育成するカードがほぼなくなってきた為、ジェム側は相当レアなキャラでない限り周回するのは厳しい。
せめてジェム側がマローンではなくジェムフェアリーになれば回ることができるのだが……
Club Bad Girls(6/4〜6/6 5:00)
出勤する女の子
Fairy&Girls側に【アテナ】が、Gem&Girls側に【ナージャ】がそれぞれ出勤となる。
アテナ
Element:森
Name:アテナ
Class:女の子、神
Skill:(覚醒)全体鉄壁1付与(HP減毎に付与率UP、HP50%で100%付与/HP25%以下で鉄壁2)+HP40%以下時HP15%回復+回復時HP30%以下時HP25%回復
Follow:(覚醒)親分A時与ダメ25UP、被ダメ15%軽減
Awake:ボス戦開幕ターン鉄壁付与
アテナとは
バドガ出勤はそれほど多くない。
スキルが複雑だが、基本的に親分としてスキル絶発することはない。
(※瀕死時に合体スキルが出ていないシーンであれば出せないこともない)
Aに据え置くことでボス戦ターン鉄壁が可能となり、スキルアイコンが盾の為アマテラスを子分とした際にアイコン一致によりステータスが14%UPするのがガーネットと異なる(フォレストロードは同じ)
超合体が『勝利の女神』となり全体回復+攻防バフ+鉄壁と優秀なので、いざという時はAで揃えれば一時しのぎが可能な分他2枚よりはAに置きやすいのが特徴。
(※ガネとフォレは全体ダメージ系の超合体)
開幕ターン鉄壁は今や必須の為、ガーネットかアテナのどちらかはバドガで捕獲しておきたいところ。
(※瀕死時に合体スキルが出ていないシーンであれば出せないこともない)
(※ガネとフォレは全体ダメージ系の超合体)
捕獲に関して
捕獲難度:ー
誘惑:ー
誘惑解除:ー
誘惑カウンター:ー
フラッシュカウンター:ー
遭遇していない為データなし。
過去のスクリーンショットにより誘惑が効くことを確認。
また記憶上誘惑を解除せず、各種カウンターは使用しなかったと思われる。
アテナの攻撃
ナージャ
Element:水
Name:ナージャ
Class:女の子
Skill:全体爪単(120)+毒(72%)+対象が毒時爪単(120)
ナージャとは
バドガ出勤多め。
過去の全体攻撃スキル持ちの為、単体相手に使うシーンがほぼない。
GOD化時に毒状態の追撃が加わり、毒が刺されば2連になるがただの追撃の為あまり意味はない。
毒に威力が乗るタイプなので、ガルドスとかの毒で倒す系のボスに使えないこともない。
ただし同じ水枠ならヒュドラに勝るものは何もない為、チーム内で誰も持っていないというのであれば使うことが可能。
まだ覚醒をしていないので、覚醒時に収束スキルに変貌できるかどうかがキーとなる。
仮に収束化した場合に2連なのか3連なのか、はたまた4連なのかで評価が大きく変わることになるだろう。
捕獲に関して
捕獲難度:ー
誘惑:ー
誘惑解除:ー
誘惑カウンター:ー
フラッシュカウンター:ー
過去のスクリーンショットにより誘惑が効くことを確認。
また記憶上誘惑解除をせず、各種カウンターは使用しなかったと思われる。
ナージャは水属性で脆い為、森フラのみでは簡単に倒してしまうので、くまっふぃーがない場合はNカード構成で与ダメを減らすことで粘れるターンを増やそう。
ナージャの攻撃
遭遇していない為データなし。
まとめ:
いつも通りの運営の遊びであれば、ナージャは次回スペダン【コルヴァズの焔】の一致特効となる。
異常付与が毒の為全一致ではないが、仮に麻痺だったとしても使うことは許されないだろう。
どうしても水爪が1枚もないというのであれば――それでも『なし』だな。
復刻コルヴァズで爪のスキルUPが可能になっていれば、ナージャは1枚くらい持っていてもいいかもしれない。
覚醒待ちは遅ければ遅いほど優秀化する可能性があり、種族が女の子でありさえすれば運営が意味不明な上方修正をしてくれることも多い。
期待し過ぎもアレだが、全体系は今後収束スキルになる可能性は極めて高い。
アテナは必須カードの1枚。
これがバドガで誰でも何枚でも手に入るのだから、やはりドラポ運営は甘いと言える。
覚醒で必須系になったから今後バドガには出さないという選択肢もあるのにジャンヌやツクヨミ、アテナやベルモット等バンバン出してくるところが侮れない。
頑なに出さないカードもあるがその内出てくることになるかもしれず、一度バドガ入りすれば再出勤の可能性が出る為、淡く期待しておくことにする。
(※イフリーナだけは二度と出ないと思われる)
軽減カードとしてアマテラスや千手を持っていない場合、アテナにアテナ3積みでもある程度の代用は可能。
アイコン一致によるステータスUPが千手2積みより多いが、瀕死時軽減UP効果が千手の真髄である為劣化であることは否めない。
あくまで『アマテラスや千手を持っていない場合のみ』としておこう。
コメント
コメント一覧 (2件)
アテナはスキル名のアイギス~とか名乗りを上げて自分に軽減、防バフを行ってきました
そのため捕獲難易度は低かったです。
また全体小攻撃を行ってきましたが、ダメージは小さく、回復もほぼ不要でした
>ななしさん
補足情報の提供ありがとうございます。
出ない時は出ない。
今週はそんな感じでした。
軽減+防バフなら捕獲は粘りやすいですね。
水ボスでもそのスキルを使ってくれれば簡単に倒さずに済むんですが、なかなか軽減使いがいないのが現状なのでそう甘くはないのもまたドラポ。