ヒースです。
さて、もう何回目の開催かわからない【覚醒ツインスターズ】。
非常に苦手とする状態異常である睡眠と暗闇を使うクロエが存在している為、過去まともにチャレンジしてはいない。
今回は同時に開催しているスペダンの周回が完了したこともあり、久しぶりにチャレンジしてみたのだが……
ヒースのデッキ VSツインスターズ:
まともにデッキを組み上げてはいるが苦手なダンジョンは高難度に挑まない為、有効かどうかはいまひとつ判断がつかない。
竜級でクロエ残し(※森アタッカー出ず威力水斬でシロナ落ち)からの全員睡眠→解放で全滅の逆ミラクルを起こした為、苦手意識は高まるばかりとなったいわくつきとなる。
A
アテナ(覚醒アマテラス、千手×2)
0ターン目の先制攻撃でクロエが2連撃をしてくるのでターン鉄壁は有効。
1ターン目も状態異常は使ってこないので、その間に何らかの準備をする余裕がある。
火属性
イフリーナ(アフフサフサ)
イフリーナ(ペルセポネ、覚醒オーディン、タイラント)
サクヤ(マター1)
ヴァルカン(ミニイフ×2、草薙剣)
ボスが火と水の為、火属性はサポート枠となる。
ヴァルカンはシロナの解放を止める為に入れてはあるが、威力ランスロの邪魔となるので発動はしづらい。
怒りの付与率が高い3連撃である為、タイミングが合えば絶発しやすくはなる。
水属性
覚醒ランスロ(カスミ×3)
ルシファー(ヒューゴ酒酒)
覚醒ジャンヌ(ナオミ、ミニセイウチ×2)
メディア(マター2)
シロナを沈めるのはランスロの役目。
ルシファーはバフ差が酷いのでデバフが打てない時の運頼み。
ほぼデバフが発動しないが、発動すれば結構大きなデバフ値になる。
素早さが1でも差があるとMissが出る為、早デバフは重要。
ジャンヌはシロクロどちらにも使えるカード。
メインはもちろんシロナ用だが、解放前に高確率の混乱でクロエを阻止できる意味合いは大きい。
ただ、サブスキルの自己鉄壁が邪魔になることもある。
メディアはもちろん早デバフが発動して欲しいから投入。
この枠には覚醒ツクヨミを入れていたが、水斬が多すぎて動きづらかったのでデバフに変えた。
いい仕事をしてくれたりくれなかったりメディアは相当に気まぐれなのが玉に瑕と言える。
森属性
デメテル(ガスアリン、覚醒オーディン×2)
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
トリスタン(覚醒セイウチ、セイウチ×2)
覚醒ウィンドタイガー(ミニポッポ×2、ヤッターマン)
トリスタン×2にしていたが、単打が目立ったので1体をウィンドタイガーにした。
効果的なオーブを搭載できてはいないが、最低強森3連なので火力は相当高い。
威力が乗ればクロエは簡単に沈むが、森アタッカーが場に出るタイミングで合体スキルが出てこないことが多くうまく噛み合っていない。
ただのストレートでも合体が乗りさえすればOKなので、苦手意識が物欲センサーを強く刺激してしまっているからうまく役が成立しないのかもしれない。
まとめ:
もちろん睡眠や暗闇が標準仕様のダンジョンの時。
睡眠で何もできず→次のターンで死亡を何度かやられているのでアリアはもはや神級すらやらないくらいだが、クロエの存在により巫女も同等となる。
暗闇はただただ面倒なので、対処できないわけではなく対処の方法が気に入らないのであまりやらない。
特にフラッシュ狙いの4〜5手目で手札に同属性がなく、シャッフル3でも来ない時のやるせなさがなんとも言えない。
その後の5手目が暗闇だとワンペアすら怪しくなるほどの大打撃となるのも頂けない。
というわけで、対巫女のデッキはまともに組んだとしても挑む難易度が竜級以下の為、それほど有効に機能しない。
その難度だと威力特効で簡単に沈むので、デッキ内に威力と特効をもっと増やしたほうがうまく回る。
このデッキにしているのはたまに神級をやることがあるから。
竜王級も対応できる戦闘力にはなっているが、巫女の竜王はあまりやりたくないのでやっても神まで。
また、覚醒ツインスターズをやっていると、ボスが2体いるダンジョンでは宝箱を2個落としてどちらも覚醒素材のドロップ判定をして欲しいと強く感じる。
クロエが宝箱を落としてもオーブのみとなり、かつ落とさない時のガッカリ感が通常のボスより酷い。
(通常ボスは出るかな? という期待感はあるが巫女はそれがない)
火の竜玉が枯渇中だが森書ばかりドロップするので覚醒ヴォルクスの開催を待ちたいところだが、いつになるかわからないのであと数日はこのまま挑むことになりそうだ。
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