ヒースです。
5/27(金)メンテナンス後よりコロシアム特効である斬、怒り、睡眠をベースとした選抜ガチャが開催。
運営のミスにより、枕返しが斬アイコン、なまはげがデバフアイコンになるという珍しい現象が起きていたが、一瞬で詫び石2と引き換えに修正された。
新カードは運営自らが右上のあいつと言ってしまう、タイトル画面でただひとり実装されて来なかったドラポらしいケモノ系となる。
5/27 選抜ガチャ評価:
火属性
Name:ナオミ
Class:女の子
Skill:斬3~5(120〜100)+打単(150)+毒(70%)(対象が毒時威力1.2倍)
Follow:斬35UP
Name:バズコック(New)
Class:なし
Skill:斬2(190)(自分が怒り時威力200)(対象が怒り時火帯)+怒り(90%)+自己怒り(50%)+残HP10%割合自傷ダメージ
Follow:斬かつ自分か対象が怒り時スキル40UP
Name:イザベラ
Class:女の子
Skill:全体状態異常解除+予防接種(75%)+瀕死補正付き被回復UP(1.2〜1.5倍)
Follow:親分が火&女の子でスト以上威力25UP
おすすめポイント
ナオミは斬無条件35UP子分。
選抜は多めなので無理に集める必要もないだろう。
イザベラは状態異常解除+予防接種。
異常を頻繁に撒くボスには有効だが、コロシアムでは75%という微妙な盾付与率をどう解釈するかによる。
バズコックはリスキータイプ。
自傷ダメージが存在している以上はおすすめすることはない。
火力は2連タイプ初の190と相当に高い。
自分が怒りなら威力200に及び、相手も怒りなら更に火を帯びる。
相当なロマン砲となるが、必要かどうかは現在HP10%ダメージがあると高難度では死ぬ可能性が増してしまう超難点を許容できるかどうかによる。
水属性
Name:メルクリウス
Class:女の子、ロボット
Skill:威力合体(2倍)
Follow:親分が水属性時スキル15UP
Name:白狼騎士ランスロ
Class:なし
Skill:(覚醒)水帯斬2(160)+強水(100)+防デバフ(-175)(50%)
Awake:役内女の子数×5%威力UP
Name:魔法少女スミレ
Class:女の子
Skill:強水3(80)+睡眠(55%)
Follow:HP5%回復(HP30%以下で鉄壁付与)
おすすめポイント
ランスロはいつでもイチオシ。
水斬でランスロを超えるカードは未だにない。
メルクリウスは実質の水威力合体オンリーワン。
種族がロボットであることを活かすことができれば、さらに使い勝手が増す。
まだ覚醒を残しているところが地味に良い。
スミレは睡眠付与55%で水スキルなので次回コロシアムでは活躍できる。
インキュバスへは等倍ダメージだが、サキュバスには有利属性となりダメージも狙える。
睡眠もそれなりにかかるだろうから、うまく全体化に乗せたいところだ。
森属性
Name:枕返し(Rare)
Class:女の子、妖怪
Skill:敵全体攻早デバフ(-175)+味方全体のバフ合計が−1以下時デバフ値をバフ値に反転(50%)
Name:フリスト
Class:女の子
Skill:斬1〜5(120)(早バフ×5威力UP、早バフ5のみさらに威力5UP)+攻撃回数分早バフ
Name:なまはげ
Class:女の子、妖怪
Skill:斬3(120)(自分以外の森×10威力UP)
おすすめポイント
すべて有用なカードで揃った。
森枠はベルモットの急伸もあるが、元々強いフリストとなまはげは命中率には依存しないのでダメージ期待値は高い。
枕返しはコロシアムにおいてはデバフよりもデバフ反転のほうが強い。
50%より高く感じるのは恐らく気のせいではないだろう。
フリストは1〜5の変動高火力タイプ。
5連が出た時に早バフが5だと脅威の150×5斬! これは強すぎる。
ベルモットは100×6×0.7なのでやはりフリストの一打は重い。
なまはげは安定3連なのだが役内の森数分スキル威力が10上がる。
攻撃回数がばらつくのが嫌であれば、フリストではなくてなまはげを選択すると良いだろう。
総評:
名前が色付き太字表記のカードがおすすめ。
子分スキルは記載があるものがおすすめ。
またもや危険な睡眠特効となる。
選抜されているのはスミレオンリーだからリスクは少ないが、ないにこしたことはない。
インキュバスを選抜しないのは運営の推しがアタックスキルだからなのだろうか。
選抜内に高火力アタッカーが満載となるので、運営はやはり斬スキルに力を入れたいのだろう。
特にその筆頭となるべき存在のなまはげとフリストのW選抜の森はおいしい。
今回の選抜には水にランスロが含まれているので、未所持であれば狙ったほうがいいだろう。
両サイドが威力合体と睡眠なのでハズレてもそれなりに良い物が当たる。
ランスロの強さは覚醒が必須なので、巫女チャレを周回して素材を回収しておくと良いだろう。
火新カードのロマン砲が今回のポイントだと思う。
怒りをなれば威力が上がる、だが怒ってしまえばSP管理が大変だ。
ただ、初期威力190なんて見たことがない。
これがインフレの始まりとなるのかそうじゃないかの試金石となり得る。
運営もビビっているのか結構なデメリット持ちになっている。
今後この手のタイプが実装される毎にデメリットは薄くなり、最後に一段階インフレが進んでしまうことになるのだろう。
斬だらけの今回の選抜は有用なカードが沢山揃っている。
特に森枠が引きやすいので、まずは森斬を揃えていくと良いだろう。
コメント