ヒースです。
3/31(木)メンテナンス後より開催の【夕闇のワルプルギス】真竜王級に現時点でまだチャレンジ中なので、まずはどんなものかの感触をお届けしてみよう。
結構難易度が上がってしまっている!?
今回の結果から言うと、まだ勝てていない。
タイミングによるがチャージ攻撃を受けて沈んでしまうケースが何回かある為、純粋なHPと軽減が必要と判断。
イフリーナ2枚積みの為とにかくHPが少なく、そこにさらにTS808を搭載という底下げをしている始末。
この耐久力のなさがクリアできない一因となっていると想定できるが……
じゃあ、どうするか
そこで対策のひとつとして【魔法少女カンナ】。
持っていないから机上の空論となってしまうが、森枠で防早バフ+80%で火属性3割吸収の盾を張れる。
ボスが火属性の為、うまくハマればダメージ無効どころかHPが回復する。
S攻撃→S攻撃→アカネ攻撃の流れなので、盾破壊攻撃ではないこととSボスが火属性ではなく水属性と森属性の時に限定されるので、使い勝手は決して良くない。
ただしやはりハマれば強いかもしれない。
もっとなにかできないか
所持カードからデッキを構成するしかないので、残念だがイフリーナをフォアに変えることはできない。
2枚構成を1枚にするという手もあるが、威力合体を減らして撃破のチャンスを失ってまでHPを底上げする必要があるかどうかとなる。
バフデバフカードをもう1枚増やしケセドドラゴンを子分とすることで、軽減率をさらに加えて耐久力を上げるのも手のひとつかもしれない。
微々たる軽減も積み上がればバカにできない。ガチコロ勢がまさにそれで、あの硬さはとにかく本物だ。
ギガスを持っていれば覚醒スキルやオーブの増強もあってかなりのHPタンクとなるが、竜騎士軍団の中でこれまたそこだけピンポイントで持っていないからどうにもならない。
ラグナやノエルもある、アズロとヴァルトなんて2枚あるが、今回にはまったく無価値。
いいからギガスをくれ。
戦術でなんとかするしかない
真竜王級においてはSボスが攻撃orバフではなく、攻撃+自己バフ+味方バフorアカネバフ+チャージの最大3回攻撃を繰り出してくるのが厄介。
超バフ状態で放たれるチャージ攻撃の破壊力が尋常じゃなくなる。
これが一撃死の正体なので、バフスピードに対抗するには攻撃力のデバフでは追いつかない為、Sボスの妖精達を眠らせるのが適切かもしれない。
アカネが寝てもチャージで起こされてチャージ解放を喰らうだけなので、アカネの通常攻撃で沈まないHPがある状況であれば両サイドの妖精を眠らせてしまったほうがラクができる。
マーメイド、インキュバス、スミレあたりを全体化すれば全体を眠らせることができるので、うまく機能すれば攻撃を受けることなく攻略もできるだろう。
眠り最優先なら、各種睡眠スキルカードの子分に青エイボンを搭載してもいいと思う。
それよりは最初からデッキに全体化や複数化を入れてさらに眠らせることを優先する戦術も取れるとは思うが、実際問題効果の程は知れない。
ガチャを回すか……
先述の魔法少女カンナやⅠ.魔術師で高ステータスのコスト32バフカードをデッキに追加するという手もある。
ガチャを回す石が潤沢で、かつ引き当てることができた場合の話となるが。
スピカはレアカードで回復+バフと強いが、火ボスの水枠にバフを入れてはますます攻略が遅くなってしまう。
あくまでこの娘はコロシアム用で火ボス用ではないと思う。
他はコロシアム特効だし斬突子分とか斬親分で属性も合わず何の意味もない。
まとめ:
机上の空論なので実際のところ非常に怪しいが、個人的には全体化で眠らせる方向がいいのではと想定している。
ボスが全員睡眠弱点というのがポイントなので、そこはやはり眠らせるのが正解だろう。
アカネを眠らせると被ダメージが大幅に低くなるのだが、Sボスのチャージで起きるのが難点。
盾を張っていても解放攻撃のふたつの内ひとつ『ブレイズ☆ローズ』が盾破壊なので、この1/2の選択が生死を分けてしまう。
チャージをするタイミングとチャージ攻撃の種類が特定できれば、HPが低くても死ななくなるので攻略は容易になるだろう。
今回の真竜王級は純粋にバフの頻度が高くなった分難易度が上がっているようだ。
デバフを強烈にかけ続けることができる場合もチャージ攻撃を耐えることができるので、デバフデッキの構築も検討したいところだ。
ただ、所持カードではデバフが少ないのでデッキをうまく組める補償はどこにもない。
究極はW合体+合体で強水×3を威力合体すれば大幅にHPを削ることができるので、耐久せずに一気に倒すこともできる。
タイミングとデッキの数字配分次第の面もあるので、うまくいった場合に限るから確実とは言えない。
報酬が女神ではなく5枚とは言えブラメなのでクリアにはチャレンジするが、あまりにも相性の悪さを感じた場合はそうはいかなくなる。
へたれて結局クリアやトレジャー獲得にチャレンジしなくなることは、実は過去ちょいちょい発生している。
今回の戦闘では回復を切らすといつでも沈むリスクがあるので、まずは常時HP全快ができる状態になっていないようでは話にならない。
場合によってはデッキ内の回復カードを増加するかどうかの検討も必要となりそうだ。
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